HOME > ブログ > 平成最後の・・・?
コラム
2018/12/14

平成最後の・・・?

ブログ

今年もあとわずかになりましたね。

今年の年末年始は平成最後! いつもよりちょっとだけ特別感、ありませんか?

来年の4月までは、ちょっとしたことでも、「平成最後?」と意識する場面がありそうです。

 

例えば・・・・今回卒論に取り組んでいる方々は、

平成最後の卒論を書いている 平成最後の卒業生!!

なにやら スペシャルな響きです。

 

平成最後の大晦日!? 平成最後のお正月!? 平成最後の卒業式!?

意識すると「平成最後」が目白押しになっちゃいますが、

やっぱり、いらっしゃいますよね!?

平成最後の日、新年号とまたいで実験三昧って方・・・・。 

 

キムワイプは、平成最後のその時も、ひたすら実験に打ち込む皆様を、

実験室で 時の流れを感じながら見守っていますからね!! 

 

実は キムワイプも歴史的。

新年号になる歴史的な2019年。キムワイプは3月で50歳になります。

なんという奇遇なのでしょう。

来年は、ささやかな企画を考えていますのでお楽しみにー!

いやいや、あくまでささやかですので、過剰な期待はご容赦くださいね。

 

 

キムワイプ卓球大会 のご報告です。

東京大学駒場祭で開催された、キムワイプ卓球大会、行ってきましたよー!

なんと、1200名近くの方が来場されたそうです!!

いつも感じるのですが、本当に皆さん、楽しそう。

このステキなご家族の笑顔!! 見ているこちらも楽しくなっちゃいます。

おひとりでの参加も、スタッフの方が対応していただけるとのこと。

年に何度か開催されるようですので、ご興味ある方はぜひ!!

 

こちらも、平成最後??

クリスマスも平成最後の・・・ですね。

昨年はスタンドタイプのツリー(こちらをご参照ください)でしたが、

今年は壁掛けタイプにしてみました。

 

今回の壁掛け型、パーツが少々多く、切り抜きと折込がちょっと大変ですが、

段数を増やしてみたり、お好きなオーナメントを入れたり、

実験の息抜きに楽しんでみてくださいね。

 

型紙はこちらです

上向き三角 下向き三角  (作り方のポイントはこちら

写真は3段ですが、段数は好きなだけ増やせます。たぶん・・・  (試してないので) 

必要な型紙の枚数は、n=段数 とすると、

上向き三角は (n/2)(n+1) 枚、

下向き三角は (n/2)(+1)-n 枚  です。

例えば、

3段でしたら、上向き三角6枚 下向き三角3枚

4段でしたら、上向き三角10枚 下向き三角6枚

5段でしたら、上向き三角15枚 下向き三角10枚 必要になります。 

 

え?

もっと歴史に名を遺せそうなすごいの作れる!って、今思いました?

大歓迎です。

SNSでお目にかかれることを楽しみにしています!!

関連記事